令和4年度のお礼
チームに関わって頂いた皆様、1年間活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
今年も「プレイヤーズファースト」、「価値ある勝ちを目指す」を理念に活動をして参りました。今年も活動の中で新型コロナの影響を受けることもありましたが、夏休みなどは3年ぶりに遠征なども実施できて少しずつコロナ前に戻り、ウィズコロナになりつつあることが感じられる1年になりました。
今年のチームはBeTheChange~変化の年に~をスローガンに前年、選手権ベスト16で敗退したことを糧に色々な部分で良い変化をしていこうという目標をたて活動をしてきました。
トーナメント戦では県下大会(新人戦)では数年ぶりにベスト4に進出し、3位入賞をしましたが、高校総体、高校選手権では共に準々決勝で延長戦に決勝点を決められてベスト8で敗退しました。悔しい結果になりましたが、皆、勝利のために懸命にプレーしてくれました。4回戦での井長選手のスーパーゴールなどは個人とチームの1年間の成長を感じさせるものだっと思います。
リーグ戦では1部リーグが前年の未消化などの影響で12チームでのリーグ戦になり、かなり過密な日程で1年間を戦うことになりました。
前期からあと少しで勝てそうだったり、引き分けで勝ち点をとれそうな試合を落とし続け、残留争いをすることになりました。選手権後にも3年生に残ってもらい残留を目指しましたが最終戦、残り5分で2点を失い、逆転負けで初の2部に降格となりました。
今年の2部リーグで2ndチームが上位で頑張っていたのでより一層悔しい降格となりました。1年で昇格できるよう改善すべき点を選手と共有し次年度に繋げたいと思います。
リーグ戦後から本格的に新チームがスタートしました。選手達で考えたスローガンは「一歩一歩
〜新たなる挑戦〜」です。まだまだ改善しなければいけないことがある新チームですが、一歩一歩着実に前に進んでいくという気持ちが込められています。
新人戦で成長した姿をお見せできるように、冬休みに各カテゴリーで遠征・大会に参加して試合・オフザピッチで成長できるよう切磋琢磨しています。
新年は例年通り3日の10時から託麻グラウンドで初蹴りを行います。卒業生で時間がとれそうな方はぜひグラウンドに足をお運び下さい。
今後も選手、チームの成長のため様々な取り組みをしていきたいと思います。そのためには今年同様チームに関わって頂く方々のご協力が欠かせません。新年もどうぞよろしくお願い致します。
熊本学園大学付属高校サッカー部 監督
厚 晴仁